2011/09/06

CAD雑感

リンデンが公表してる外部ソフトのCADで、ざっくりいって自分的に使えそうなのは3ds Max とSketchupしかなさそうなんです^^;。建物は部材の組み合わせからできていて、レイヤーとかグループ管理機能がしっかりしてないととても使いにくいのです。いや どのCADでもできるといえばできるのですけどね^^;やるきがでるかどうかが分かれ目です。
で、3ds Maxは初期導入費用も維持費用も極端に高い^^;。仕事で使うならまだしもSL用にはオーバースペックです。結果、Sketchupしかない^^;。
これも、そもそも汎用のCADを強引に建築用にもってきた感があってレイヤーが弱い。とはいっても、いろいろカスタマイズできて、プラグインも豊富で、なんとか動かせるとこまでこぎつけました。
SLの備えているCADは難しいとかいわれてますが、実は世のCADのなかで一番使いやすくできてます。
SLから外部のCADにデータの掃き出しができるようになると、楽しくモデリングして安く作れるようになるのですが、まあ、今のとこ夢ですかね。

サンダーさんのコメントの返信;9月8日
管理者がコメントできなくなってますのでここに書きます^^;

こんにちは。そうありたいとは思ってますが時期未定です^^;。
メッシュは表示速度はスカルプより早いように感じますが、プリム数を大幅に削減できないかもですので、少々時間がかかりそうです。
住民のみなさんに喜んでいただけるようでしたら新しくしますね^^。

1 件のコメント:

サンダー さんのコメント...

こんにちわ。
水の村でいつもお世話になっています^^

SLもメッシュの時代に入り、どんどん新技術を使った服や建物なんかが増えていますね。

shinさんが早々にメッシュの取り組みをされている日記などを見て、レンタルハウスも新しくなったりするのかなぁ〜と期待しております^^