2011/10/04

メッシュ イス分解

マーケットプレイスでメッシュのイスが99l$だったので、購入して分解してみました。
雰囲気的には3dsmaxでつくったようなイスです。
すると、座るとこの棒状の板の数は78個ぐらいありますが5プリムでした。1プリムあたり15個ぐらいの立体が表現されていました^^;。
スケッチアップからなにもしないで取り込むと1プリムあたり2個しか取り込めなかったのです^^;

思い当たるのは2つあります。
スケッチアップは立体でも1つのポリゴンは2つの面をもつようです。つまり見えないとこまでポリゴンがあり倍のポリゴンをSLにとりこむことになってます^^;。これの回避は集合演算(ソリッドツールといってるようです)して1つの塊にすること。それをすればポリゴンはみえるとこだけになります。
もう1つはロクロやブレンダーで柵をスカルプ作ってた人はわかってるのでしょうが、1つの立体の固まりを伸ばして立体と立体の間は細い線にしてつないでいくやり方です。まあ裏技ですよね^^;。CADじゃなくて、SLやゲームソフトのモデリングの技だと思います。

ああ どうしようか^^;。スケッチアップを使われる方は注意ですね。

0 件のコメント: