2012/06/27

cloud party

先週、興味深い動きがアメリカのブログにいくつかでていたようです。
まず、リンデンのCFO(最高財務責任者)がやめるかもという話。いまのCEOと2年前からSLを経営してきた人物です。どうも財務的にはよくしたようですが、ユーザーは減少、メインランドは売り地がめだち、なんとなく息苦しいSLにしたひとかもですね。
まあそれはそれとして、2年前にこのCFOといまのCEOがリンデンにきたとき、やめた人物がいたんですね。SLの共同創始者Cory Ondrejkaというひとで、いまはフェイスブックのWEB担当責任者だそうです。
そのCoryがもう一人と作ったのが cloud party。WEBベースのSLですw。
ベータ版ですが、もう入ることができます
特徴はWEBベースであること。WEBGLを使っていること(古いパソは無理)。全てメッシュベースであること。1つのcloud(雲)には25人迄(slの独立sim)。マーケットがじきにできる。携帯やタブレットで操作可能。
課金とかまだわからないし、Slのメインランドはないですし、アバタはいじれないし、英語ですしw、まあいろいろすぐどうってことはないですが、みごとにSLの次世代が出現したって感じです。
リンデンが自ら9周年イベントをしなかった理由もわかるというものです。

2 件のコメント:

SHION さんのコメント...

こんにちわ 凄いです。 今、入ってみました。
SLで出来ると伺っていたのに、さき越されましたね。
でも、SLでwebが出来る日をまだ諦められません><
素敵な情報ありがとうございます。

shin klaar さんのコメント...

そうですね。SLも変わらざるをえないでしょう。いい方向に代わってくれるといいですね^^。